logo2

果物の女王Mangosteen(マンゴスチン)は間違いない!

2020年8月5日投稿

マンゴスチンイメージ
普通のルーポンさん
ルーポン

今回は、果物の女王と言われるMangosteen(マンゴスチン)を紹介します!


果物の王様ドリアンと並び、果物の女王と呼ばれるMangosteen(マンゴスチン)

王様はドリアンは、かなかなの曲者なので、女王マンゴスチンはどうなのか?

食レポです!


Mangosteen(マンゴスチン)ってどんなフルーツ?

マンゴスチン売り場

タイのナショナルフルーツです。

東南アジア原産のフルーツです。

なんと調べていると、タイのナショナルフルーツだそうです。

ナショナルフルーツと言われると、ピンと来ないのですが、 カテゴリが違いますが、例えばナショナルバードだと、日本語に訳すと国鳥(こくちょう)と訳せますね。

その国を代表する物が、ナショナル〇〇なのですね。

因みに日本のナショナルフルーツは柿のようです。

収穫時期

国によって収穫時期が違います。

例えば、タイだと4月から7月

マレーシアだと6月から8月

といった風に、暑い東南アジアにおいても、その国の一番暑い時期に収穫されます。


普通のルーポンさん
ルーポン

シンガポールでは超メジャーなフルーツです。


Mangosteen(マンゴスチン)は体に良い?

野菜イメージ

Mangosteen(マンゴスチン)は多くのトロピカルフルーツ同様、抗酸化物質を多く含んでおり、アンチエイジングに効果があると言われています。

食物繊維もたくさんとれます。

また、ビタミン、ミネラルを豊富に含み、体の免疫を上げるのにとても良いとされています。


普通のルーポンさん
ルーポン

体に良いですよ!


Mangosteen(マンゴスチン)、食べてみました。

>Mangosteen(マンゴスチン)を買ってきました。見た目はフルーツに見えないです。

マンゴスチン写真

まずは良く洗いましょう!観察してみます。皮は結構固いです。

マンゴスチン一つ

底がとても個性的。家紋のような綺麗な模様があります。

マンゴスチン底

皮は手で剥けます。ヘタがポロリと取れるので、そこから剥けば簡単です。
まれに手で剥けない程、固いマンゴスチンがありますが、固いものは中の身がしおれている場合が多く、食べられませんので要注意です。

マンゴスチン皮むき
笑うルーポンさん
ルーポン

固い皮の中から綺麗な身が出てきます!



あとは取り出して食べるだけです。

マンゴスチン実だけ

食べてみました!


笑うルーポンさん
ルーポン

甘くて美味し~♪
そして、臭いないです!


味は桃に近いかも知れません。

でも桃より少し酸味があるような。美味しいのでパクパク食べちゃいますね!

ドリアンと並んで女王と呼ばれているので、匂いを心配しましたが、全然匂いがしないです。本当に美味しいフルーツって感じです!


まとめ:Mangosteen(マンゴスチン)はとても美味しかったです!

マンゴスチンイメージ

タイのナショナルフルーツで、フルーツの女王とも言われるMangosteen(マンゴスチン)

見た目はごつごつしていますが、皮を剥くと白くて柔らかい身が出てきます。

身は甘くて、桃のよう!とてもおいしいです!

フルーツの王様と呼ばれるドリアンのように個性は強く、万人受けするようなバランスの良い味わいの、とても美味しいフルーツです。

名前で臆するかもしれませんが、大丈夫です!

見かけたら一度試してみてくださいね!


笑うルーポンさん
ルーポン

これを食べれば女王気分です♪


関連記事

シンガポールで食べられるフルーツのまとめ

フルーツ市場イメージ

南国シンガポールでは日本では見たこともないようなフルーツがたくさん売っています。 南国のフルーツは栄養の宝庫!美味しいのか?実際に食べてみた感想をまとめます!


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック