logo2

【2020年12月更新】
シンガポールから日本への本帰国でPCR検査は必要?
SQのコールセンターで聞いてみた。

2020年12月16日投稿

日本行き飛行機イメージ
普通のルーポンさん
ルーポン

2020年11月コロナ旋風が世界を襲う中、シンガポールでリストラ解雇されました。
シンガポール国内で仕事を探しましたが、結局渡航ビザの有効期間内で仕事が見つからず、日本への帰国を決めました。
本記事では、日本帰国する方へ帰国の為の渡航規制の調べ方を紹介します。


まずは、この記事の対象者を記載します。

  • シンガポールに滞在していて、日本に本帰国する方
  • 日本国籍を所有している方

笑うルーポンさん
ルーポン

本記事を読むと下記がわかるようになります。


  • シンガポールから日本への入国規制について
  • シンガポールエアラインのホームページからのポリシーの調べ方

普通のルーポンさん
ルーポン

ポリシーは状況に応じてどんどん変化します。
常に新しい情報を確認して確実な帰国を果たしましょう!



1. 結局どうなの帰国ポリシー

困る猫

分かりにくい政府の文書

外務省のページにジャンプ(https://www.mofa.go.jp/)

今回帰国する事になり、政府の発表や、ポリシーなどをみて回りましたが、非常に分かりにくい!(上記外務省のページをみてください)

基本的に、短期滞在者向けの記載が多く、

 シンガポールに長期滞在していて、日本に本帰国するというシチュエーションに明確にヒットする記載が見つけられませんでした。

変に自分で解釈して、間違いがあった場合、飛行機に乗れないなど、リスクが非常に高いですし、

また、本当に日本政府のポリシーがシンガポール国と連携が取れていると、とても不安になりました。

結論:シンガポール在住の日本人が帰国する場合、PCRの陰性証明はいりません

先に結論ですが、2020年12月の時点では、日本人がシンガポールから日本に帰国する場合、PCRの検査は必要ありません。

実際にシンガポール航空(SQ)に電話して確認した情報を記載します。


普通のルーポンさん
ルーポン

心配だったので、SQのコールセンターに電話で問合せましたが、丁寧に説明して貰えました。
教えてもらった情報をまとめます 。


2. SQに電話して聞いてみた。

電話

SQに電話したら直ぐに教えてもらえました。

SQに電話して、状況を説明したところ、フライト情報の確認と共に、

  • どこに行くのか?(フライト情報にあるんですけどね(汗)
  • 国籍

の2点のみ、確認され、

1-2分の保留ののち、「日本人が日本に帰る場合、PCR検査必要ありませんよ!」

と、即答

「ただ、電話での回答だと不安だと思うので。。」と言われ、SQのホームーページからの情報の確認方法を教えてもらいました。


普通のルーポンさん
ルーポン

SQのオペレーターに教えてもらった情報の確認方法の手順は以下です。


3. SQホームページからの情報の調べ方。

Travel Advisoryのページにいきます。

まずはSQのホームページにいきます。

ホームページの上の方に「Important」という項目がありますので、右のView allをクリック

SQhomepage

SQの発表している重要情報のまとめページに飛びます。

このページから、Covidー19: Travel Advisoriesを探してクリックしてください。

Travel Advisories

普通のルーポンさん
ルーポン

これでTravel Advisoryのページにいけます。


Travel AdvisoryのFor all other destinationsをみる

Travel Advisoryのページを下に進むと、各国の入国ポリシーを調べられます。

入力情報は

  • あなたの国籍
  • 行先

のみ

そう、どの国籍の人がどの国に行くかでポリシーが変わってくるんですね。

日本人が日本に帰る場合

Where are you planning to goの


  • Destination countryを「Japan」
  • Traveller's nationalityを「Japan」

にセットします。

そして、View Regulationをクリック

JP-JP

すると、該当の条件の搭乗者についての入国ルールが表示されます。

Nationals of Japan are eligible to enter Japan(日本国籍保持者は日本国への入国が可能です。)

日本に入国したあとは、国によってPCRの必要があるが、シンガポールはPCRテストが必要なリストには入っていませんでした。ですので、空港でのPCRも必要なし

また、入国後の14日間の自粛についても記載されています。

JP-restriction

驚く相談者
相談者

いや、そりゃ入国はできるでしょうが!
私が知りたいのはPCRの事前検査が必要かどうですよ!!


と思った皆さん、私も最初はそう思いました。

これは、別の条件で調べてみたら、この意味がわかるようになります。

シンガポール人が日本に行くという条件で調べてみる。


普通のルーポンさん
ルーポン

では、試しにシンガポール国籍の人が日本に入国するという条件で調べてみましょう。


試しに、

  • Destination countryを「Japan」
  • Traveller's nationalityを「Singapore」

にして、調べてみます。

SG-JP.png

すると、Entry restriction(入国についての規制)の表示がガラリと変わります。

シンガポールに住む、シンガポール国籍の入国には、事前のテストが必要と書かれていますね。

singa-go-to-japan
普通のルーポンさん
ルーポン

シンガポール人が日本に入る時は事前のテストが必要、
日本国籍の保持者が、シンガポールから日本に入るときには試験が必要がないという事がわかりますね。


試しに日本人がフィリピンに行く場合で調べてみる


普通のルーポンさん
ルーポン

もうひとつ試しに、シンガポールにいる日本人がフィリピンに行く場合でも調べてみました。


今回は条件を

  • Destination countryを「Philippines」
  • Traveller's nationalityを「Japan」

にしてみます。

Philipinnes to Japan

すると、とても厳しそうな入国ルールが出てきました。

文章の導入部分がPassengers are not alllowed to enter(下記のもの以外の入国を禁ずる)からはじまりますからね。

Philipinnes restriction
普通のルーポンさん
ルーポン

という事で、シンガポールにいる日本人が、日本に帰る分にはPCR検査は必要がないという事が分かりました。
日本以外の国に行く場合は、様々な規制がかかっていることが分かりますね。


4. 結論:2020年12月時点では、出国前のPCR検査は必要ありません。

Goodイメージ

という事で、シンガポールにいる日本人が、日本に帰る分にはPCR検査は必要がないことが分かりました。

また、入国後日本側で試験をしなければいけないリストにも入っていませんので、日本側でもPCRの必要はありません。

但し、14日間の隔離、自粛は必要です。

日本人は海外からの入国で検査なし?とびっくりするかもしれませんが、 シンガポールは2020年の11月からずっと感染者ゼロか、1日の感染者数1桁を維持していますので、当然と言えるかもしれません。

但し、現在コロナを巡る状況は刻々と変化しています。

日本政府の発表と、シンガポールでの規制、両方を見ながら、必要であれば問合せをして万全な状態で帰国をしましょう!


普通のルーポンさん
ルーポン

ポリシーはいつ変更がかかるか分かりませんので、出国前に必ず、最新の情報を調べてから飛行機に乗りましょうね!!!


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック